• 土. 7月 27th, 2024

かわいい柴犬・ハチ(hachi)!なぜ柴犬ってかわいいんだぁ!ハチ助との毎日。

hachi1

お散歩して
ご近所さんのワンちゃんとごあいさつ

かわいい柴犬(ハチ助)と共に癒されながら毎日の楽しみを見つけ 生きがいにしています。
ペットと心のふれあいはとても癒されます。
私の家族を紹介します。平成26年1月23日生まれ 柴犬
毛色:茶  名前: ハチ助
いままで飼っていた犬は洋犬だったので 日本犬は初めての経験でした。

hachi2

柴犬がこんなにかわいいと思ってもいなかったです。室内で飼っていますが ほんとお利巧さんですよ(^^♪

ハチ助と一緒にくらすことで 毎日の生活が楽しく 新鮮で 癒され充実しています。

毎日の散歩。私とハチ助の運動不足解消になります。毎日30分を朝晩で6000歩ぐらい歩きます。
健康には一日10000歩といいますが ほぼ達成しています。健康的ですね~
夏などは 日差しを避けるため 出勤前の朝早くから散歩に行きます。 
早起きの習慣ができます。

散歩コースも いくつか作っていて ハチ助のその日の気分でコースが決定されます。

不思議なものです 朝晩ちゃんと別々のコースに行くんですよ
コミュニケーションはバイリンガルな柴犬を目指し 日本語、英語、韓国語 で コミュニケーションしています。犬は800語ほど覚えれるそうです。ときどき 人間の言葉に近い 言葉にならない何かを言ってコミュニケーションしてきます。きっと自分は人間言葉をしゃべろうとしてるんですね~

毎日のお散歩の風景をお伝えします。
ここをクリックしてハチ助とお散歩してね~👍

散歩に行く

夏は特に お散歩中は水分を欠かさないほうが良いです。犬でも熱中症にかかるようです。
舌を出し 頭が下がってくると危険信号です。冬場でもお水を散歩途中にあげています。
ここをクリックしてハチ助にお水をあげてね~👍

お水をあげる

雨模様で空の雰囲気が悪い時は 雨が降り出すまえに 家に帰ろうとしますから、散歩していて濡れたことは少ないです。
一応 Yahooの雨雲レーダーを見てから 散歩に行きますが…… 

毎日のお決まり事ですが、時々駄々をこねます。
ここをクリックしてハチ助のだだをみてね~👍

駄々をこねる

これは おやつをちょうだいと言うことです。おやつをあげないと動きません。
ハチ助は散歩中のおやつタイムがとても楽しみで待ち遠しみたいです。
おやつをもらえる場所をいくつか持っていて 
必ず 自ら散歩コースにおやつをもらえる場所を組み入れます。
ここをクリックしてハチ助におやつをあげてね~👍

お水をあげる

ペットを飼うためには ちゃんとマナーを守らなければなりません。排泄の処理は必ずです。
ここをクリックしてハチ助の~👍

排泄

以上が ハチ助の楽しいお散歩ルーティンです。毎日がとても楽しいお散歩です。

僕は どんな柴犬?

ハチ助のことを言うと、一緒に生活しての感想は 凛々しく 意外に一線を置いています。
洋犬のように甘えた性格は少なく、あっさりとした、いかにも犬というような性格です。
また、ハチ助は、好奇心旺盛な性格です。
病気はないですが 柴犬は意外に皮膚が弱く アレルギー反応が 汗をかく夏場などよく出てきます。
もともと猟犬だった遺伝子もあり 噛み癖が少々ありました。
意外に毛がよく抜ける。これが大変でいままでこんなに抜ける犬は見たことないです。
毎日の部屋の掃除も大変ですが、これもいい習慣になってハチ助のおかげでいつも部屋がきれいです。

これから飼ってみようと思うなら、まず犬を飼う際にするべきこと

  • 保健所に登録

犬を飼うのに必要な最低限の接種(私は動物病院でしています。)

  • 狂犬病¥3400
  • フェラリア抗原検査 ¥1400
  • フェラリア予防接種(錠剤もあり)¥2000/月(5月から12月)
  • ノミ・ダニ 予防薬(錠剤)¥2000/月(5月から12月)

食事

  • 1日2回 ハチ助は朝6時頃 と 夜7時頃
  • ハチ助はペットフードを食べています(アレルギーがあるためいろいろな種類を試し選びました。初めのころはアレルギー療養食¥7350/3キロを使用していましたが高価なため今は安い物にしています。)

散歩

  • 1日2回 ハチ助は朝30分 と 夜30分

排泄(なぜか ハチ助は散歩のときにしか 排泄しない)

  • 大便 1日3回から4回
  • 小便 散歩時 無限(マーキング含む)
  • ある時 夜寝ているとなぜか吠えている 何かをうったえる行動をしていた 直感でトイレ?と思い 外に出て 散歩いったら すぐ大便をしました。下痢だったようです。部屋でしないなんて偉い(^^♪ 部屋では絶対に排泄はしないです。この点 柴犬はとても賢いと思いました。

お風呂

  • シャンプーを年 3回ぐらいしています。(家ではできないのでグルーミングショップに通っています)
  • 1回 ¥7000程 (私の散髪代より高いですが、丁寧にしていただいて とても綺麗になります)

去勢手術

柴犬は日本犬保存協会等があり、去勢については悩みに悩みましたが、発情時期や老後の病気などを考え手術することにしました。¥20000~30000
手術後 すぐは柴犬のトレードマークである尾が 垂れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
巻き尾は、柴犬にとって自信の象徴らしく、垂れたときは申し訳なく かわいそうになってしまいましたが、2週間ほどで また自信の巻き尾が復活しやれやれとしたほっとした気持ちになりました。
去勢手術が正解だったかかどうかは 自分がそうだったらと思いいまだに疑問です。

ハチ助とカラオケに行ったとき、 私が歌っていると 私の調子に合わせてハチ助も歌うんですよ!
その時の動画は撮れていないんですが 部屋での動画がありましたので載せます。

ハチ助と散歩いくと よく写真を撮っています。インスタグラムを紹介します。

HOMEへ戻る

関連投稿