• 土. 7月 27th, 2024

毎日の楽しみ、パソコン1台とスマートフォンで全てが解決

Bymasashi

8月 22, 2022

自ら顧みると 時間を過ごすのに 一番 接しているのが 携帯やパソコンです。毎日の楽しみを見つけるのが 日々の楽しみです。
そこで使い方次第でパソコンを生きがいにしてはどうかと考え 何ができるか探ってみました。(^^♪

  • ネットサーフィン
  • YouTube などの動画鑑賞 & 投稿
  • 音楽を聴く
  • 動画作成(動画を編集ソフトで作り DVDに焼き付け鑑賞)
  • Excelなどを使い家計簿作成(会社でExcelを使用していたので作りやすい)
  • プログラミング(初心者からなので 勉強が必要ですが 面白い)
  • 株・FX チャート取引(一見 トレーダー気分を味わえる

ネットサーフィン

ネットサーフィンのコツは 興味がある事柄を検索して どんどん関連した事柄の記事を読んでいくというものです。
例えば 旅行に関して検索したとします。旅行会社関連 観光地関連 と 記事を読んでいくうちに
交通手段を検索し、飛行機の発着時間を調べると フライトレダーというサイトを見つけることができました。これは 航空機が今 どこを飛んでいるのかがわかります。飛行機のマークをクリックすると
フライトNo.と行先等が表示され とても楽しいです。
友達が海外に旅行に行く日に、ふっと 今何してるんだろうなぁ~と おもったらフライトレダー 今 ここにいるんだぁ!!とわかります。
こんな風に新しい発見をしたりします。楽しいですね~

flightrader

YouTube などの動画鑑賞 & 投稿

youtube

好きなことの対象を検索し動画を鑑賞したりします。 お気に入りの動画は登録チャンネル で登録して 新しい発信などをチェックしたりします。


私は 料理番組や ヨガやトレーニングの動画、音楽などいろいろなジャンルを登録して鑑賞しています。
また 投稿なども楽しいです。 これはYouTube Stidio という携帯ならアプリをダウンロードし自分の動画をアップロードしたりします。簡単に投稿できて皆さんに見てもらえたらこれはまた楽しいです。
YouTuberも夢でないかも?

creat

例えばイベントに行ったら、 皆に情報とその雰囲気を発信できます。

例えば こんなふうに~

動画作成(動画を編集ソフトで作り DVDに焼き付け鑑賞)

動画作成に欠かせないものは ソフトです。私はソースネクストというサイトでパソコンに購入しダウンロードしています。いろいろなソフトがお手頃価格で入手できます

saucenext

動画編集ソフトはいろいろありますので 解説をよく読んで自分がしたい機能があるかを確認し 購入したらいいと思います。

Excelなどを使い家計簿作成(会社でExcelを使用していたので作りやすい)

excel

これは皆さんご存じのマイクロソフト社の計算ソフト Excel(エクセル)です。
式を入れれば計算を自動でしてくれるので簡単です。
簡単な家計簿から マクロを使ったものまで容易に作成できちゃいます。
是非 お試しを!

プログラミング(初心者からなので 勉強が必要ですが 面白い)

中でも 小学校教育でも開始されているプログラミングを この年になってからできるようになるようにと趣味にしようと思いました。何かを作ることが趣味としていいと感じました。
そこで電気量販店で見つけたプログラミングで動かせるドローンを1万円ほどで購入し、プログラミングの手始めにしました。

手ほどきに本を購入し 一から始めました。

今の時代 インターネットでも検索したらそれなりに最新の情報が得られますが 私は古い人間なのか書籍を基本にし、わからないところはインターネットで検索し、学習していきました。

詳しくはブログでドローンを使ったプログラミングを紹介していますので 興味ある方はどうぞ覗いてみてください。趣味のドローン

以下の動画はドローンを使い顔認識をしています。

こんなこともできました。楽しいですよ?(^^♪
顔・手・ポーズのリアルタイム検出をCPUだけでも行える MediaPipe をご紹介します

MediaPipieは、Googleが提供しているライブメディアやストリーミングメディア向けのMLソリューションです。 以下の動画はハンド検出をPCのwebカメラで撮ったものです。

いろいろ時代は、発展していますねぇ~ 次は どんな楽しいことができるのでしょう~

FXですが、私はGEMFOREXさんに口座を開設しています。 とても使いやすいと私は思います。
あのサッカーのベッカム選手もアンバサダーになっています。
FXは自己責任のせかいなのでよくFX会社をいろんな会社を調べて吟味し、選んでくださいね。
ちなみに私は なかなか勝てておりません。残念~ しかし ちょっとした小遣い稼ぎと思って頑張ってます。やりだしたら なかなか奥が深く 楽しいです。

口座開設には 難しいかと思いましたが、

詳しく説明もされていて難なくできました。

パソコンにインストールされたMT4

MT4(MetaTrader4)のインストール方法から基本的な使い方も詳しく説明されています。

GEMFOREXでは、FX初心者の方やPC操作の苦手な方の為にMT4(MetaTrader4)PC用のインストール方法から基本的な使い方を動画、PDFにてご説明しておりますので、初めての海外FXをご検討中の海外FX初心者の方にも安心して簡単に利用頂けるようになっております。(ホームページより)

皆さんもパソコンや携帯でいろいろな使い方で遊んでみてください。

HOMEへ戻る

関連投稿